2009年02月09日

皆さんと上手くやっていけない・・・・

こんばんは。

皆さんと上手くやっていけない利用者さんっているんですよね。

認知が・・・・と言う事ではなく、「自分は特別な・・・」と言う思いが強い方です。

周りが「気」を使うと言うか。

手っ取り早くいうと「自分が悲劇のヒロイン」なんですね。

しかし、息子さんやお孫さんにも恵まれています。

ほかの利用者さんの中には、子供に先立たれた人もいるのに・・・


で、その人が来られた日に、話し相手になってくれる人もいたのですが、最近ではあまり寄りたがりません。

整体中にそれとなく話を聞いてみると「あの人はわがまますぎる」ですって!

さらに、いつも「私はあーだ、こーだって、自分は我慢している」と言う話ばかりで疲れちゃう・・・・らしい。


どこかで「気が付かないかな〜〜〜」

でないと、本人も楽しくないよ。


ではでは。。。。
posted by ルハ様 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

やっと・・・・

こんばんは。

風邪引きさんが多かったのですが「やっと」復活してきました。

お休みが多かった頃は1日平均17〜20人でしたが、ここにきて22〜24人に戻ってきました。

これだけで‘活気‘が違うんですね。

と言う事は私の整体人数も・・・・たらーっ(汗)


多分明日は23人来られて、14〜5人整体をさせていただきますので、気合をいれていかねばどんっ(衝撃)


ではでは。。。
posted by ルハ様 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

鬼は外!!!

おはようございます。

と言う事で今日は「節分」です。

当然、今日のごはんは‘巻き寿司‘と‘いわし‘ですね。

しかし、いわしは七輪で焼くんですね、これが・・・・

結構大変なんですよ・・・・


で、‘レク‘はスタッフが鬼になり、利用者さんがピンポン球とおじゃみをもって、「鬼は外!!!」

昨日からしているのですが、これが皆さん一生懸命で盛り上がるのなんの!


このような刺激も‘デイサービスならでは‘ですね。


ではでは。。。。
posted by ルハ様 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

サザエさん

おはようございます。

今週の月曜日の話。


利用者さんを整体中、突然こんな事を!



「あ〜〜悔しい!」

「何が?」

「昨日サザエさんにジャンケン負けたの!」

「・・・・・・・・」

「私が‘グー‘でサザエさんが‘パー‘」

「・・・・・・・・」



人のこだわりって凄いですね。

いやいや、恐れ入りました。


来週は私から聞こう!

「昨日は勝った?」って。



ではでは。。。。
posted by ルハ様 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

利用者さんの性格?

こんばんは。

送迎に行くスタッフに良く聞くのですが・・・・・

迎えに行ったとき、外で待っていたり、玄関で待っている利用者さんがいるそうです。

寒いのにね・・・・・

「家の中で待っていてね・・・」と何度いっても・・・・・


利用者さんから話を聞けばこうなります。

「来てもらってから靴を履いたりすれば、待たせてしまって‘申し訳ない‘でしょ」ですって。

性格ですかね。


逆にそうでない利用者さんもいるのですが・・・・

身体や、ご家族の事もありますから「そうしなければいけない」と思いながら‘できない‘人もいると思います。


しかし、前者の利用者さんで、特に外で待つ人などは‘何が何でも‘と言うぐらい「そうしなければ落ち着かない」人が多いかもしれません。

やっぱり性格でしょうね。


皆さんいろいろですが、迎えにきて「靴を履く」ぐらいで十分ですよ。


ではでは。。。。
posted by ルハ様 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

インフルエンザ対策

おはようございます。

インフルエンザ対策って‘手洗い‘と‘うがい‘しかないですよね。

で、手洗いの注意点を今朝TVで言ってました・・・・・請負ですみません(汗)


1)指と指の間

2)爪の間


・・・・・・・・・・・です。


当たり前と言えば当たり前ですが、これってあまり意識してやらないですよね。

特に、介護をしてる相手となると・・・・


テーブルなどに‘咳‘をした‘菌‘がたくさん付いていたりするところに、他の人が触って、その手で無意識に‘鼻‘やら‘口‘を触っているそうです。

これでは‘リアル‘にうつりそうですね・・・・

自分も当然気を付けなければいけませんが、中々そこまで気が回らない人も多いはず。

利用者さんの‘手‘もしっかりと洗ってあげましょう!

以上、参考になれば・・・


ではでは。。。。。。
posted by ルハ様 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯の‘量‘

こんばんは。

寒くなってから、ほとんどの利用者さん、「ご飯(お米)の量が減っています」


こんなものと言えば、こんなものですが・・・・・よりは少ないですね。


とは言え、このデイサービスは‘おかず‘の量も結構ありますから、心配はしてないのですが・・・・・


ただ「食」は、体調を見る‘大きなバロメーター‘になりますので、注意して見ています。

それと、食べる時の表情ですね・・・・


ここをしっかり見ておけば、大丈夫exclamation


おかずさえしっかり食べれば、ご飯はしょうがないか?


年配の人のことだと思わずに、自分のバロメーターにしましょう!


ではでは。。。。
posted by ルハ様 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

今年90歳の女性

こんばんは。

デイサービスの利用者さんではないのですが・・・・


私の出張先での事です。

そこはお店で、いろんなものがあります。


その中に、足を遠赤外線で暖めるものがあり、30〜40分で500円と言う事になっています。


で、この89歳の女性はこの店の‘上得意様‘で、いつも高額の品を買われます。

しかもこの人、ものすごく‘頭‘がしっかりしているんですね。


どれぐらい?と言われても難しいのですが・・・・・

息子さんとは同居せず(嫁のことを考えて・・・)お一人で暮らし、貸しテナントなどの帳簿も全部ご自分で・・・・銀行ごとも全部・・・・みたいな・・・・・

いやいや、とにかくスーパーなんですよ。


私の住んでいるところからは少し遠い為、一月に一度なんですが、もう7〜8年のお付き合いになります。

で、こんな私に毎月毎月必ず「お土産」を持たせてくれます!

年賀状も手書きで・・・・・


毎朝、運動もされますし・・・・・


挙げるとキリがありません・・・・・


とりあえず、‘スーパー‘な事を理解して下さい。



で、話を戻しますが、この足を暖めるモノに、ほぼ毎日来るそうです。(お店のすぐ近所に住まれています)



ところが、お店の人の話だと、時々、500円を払い忘れるのだそうです。


お店はこれで儲けているわけではないということもあり・・・・・
「最近どうしたのかね?」って話はしていたそうです。

しかし「やっぱり言ってみる?」と言う事になり、それとなく言ったそうです。


「○○さん、そう言えば今日はまだ御代をもらってなかったっけ?」

すると、すぐにこう切り替えしたそうです。

「あ〜、今日は日が悪いからね、明日一緒に払おうと思ってんのよ!」って。


この言葉が、用意されてたかのようにすぐに出てきたそうです!


ビックリ!!!


どれだけ頭がまわんの?


で、翌日に前日分とあわせ、1000円支払われたそうな・・・・

その後、一度も忘れないらしい・・・今の所。


こんなかんじです。

す、すごいexclamation×2

ではでは。。。。
posted by ルハ様 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の‘レク‘(2)

おはようございます。

今週は「ゲートボーリング」っていうのをやってます。


単純にゲートボールとボーリングを足したものです。


人工芝を敷いて、ボーリングのピンはペットボトルです。

で、ボールはドッチボールよりも小さいぐらい・・・・ハンドボールぐらいの大きさですか。

これを7メートルぐらい離れて、ゲートボールのクラブ(これは本物)で打ちます。


以外に難しいですよ。

このような‘遊び‘をするとそれぞれ利用者さんの‘クセ‘や‘センス‘が良くわかります。

悔しがる人もいれば、どうでもいい人・・・・

まっすぐ転がる人もいれば、絶対に曲がる人・・・・



しかし、月、火で誰も「ストライク」を出していません!


が、白熱するのは間違いなしですむかっ(怒り)

子供がやっても燃えますかわいい


どうぞ、お試しあれ。


ではでは。。。。。

posted by ルハ様 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

またまた‘お雑煮‘

こんにちは。

今日は‘カキ‘のお雑煮でした。

あまりに慌しかったので、写真が撮れませんでしたたらーっ(汗)

そってもおいしそ〜〜!


が、今日は4人休まれましたので、お餅が少し残った為、なんと!スタッフにもありました!!

と言っても、具はなく、お餅と出汁のみですが・・・・・


ですがこれがおいしい!

出汁に‘カキ‘のエキスがでている為に、もうこれだけでもGOOD!

しかも、お餅はつきたてですしね。


休みが4人もいて喜んでられないのですが、まあこれはこれで、ありがたいですね。


たまにはこんな事も「ありか?」


ではでは。。。。。
posted by ルハ様 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

